法務局で不動産の名義変更をしたが、固定資産税が故人の名前できた。手続きできていない?

動画

動画で解説

固定資産税が故人名義で来た場合

相続手続きをしたのに、固定資産税が故人である父の名義で来たの。手続きできていないってことかしら?

時期によりますので、見ていきましょう。

不動産を所有していると、毎年4月から5月くらいに、市町村役場から固定資産税の納付書などが届きます。

では、法務局で相続手続きをしたはずなのに固定資産税の通知が故人名義で来た場合、手続きが漏れてしまっているということでしょうか。特に、専門家に依頼せずご自身で手続きをした場合には、不安になってしまうでしょう。

では、パターン別に解説します。

1、登記完了が、その年1月1日以降だった場合

固定資産税は、毎年1月1日現在の所有者宛に課税され、この所有者宛に通知も送られます。

そのため、1月1日以降に名義変更をした場合には、その年の4月頃に届く通知では、まだ新しい名義が反映されておらず、故人様の名義のまま届くのが通常です。

通常は、特に何もしなくても翌年の通知から新名義人宛に届きますので、この仕組みを知っておきましょう。

2、未登記建物の手続きが漏れている場合

建物は通常、建築した際に登記がされています。しかし、後から増築したものや、建て替えをした場合に登記が漏れている場合も珍しくありません。

この場合、法務局で登記のある土地や建物だけを名義変更しても、未登記の部分だけは故人名義のまま残ってしまう場合があります。

特に、一部の不動産についての固定資産税通知はしっかり新名義人宛に来ている一方で、一部の建物だけが故人様宛に来ている場合には、この可能性が高いでしょう。

市町村役場にあらかじめ電話確認の上、市町村役場で未登記建物についても手続きを行っておくことをお勧めします。

こんな時は、無料相談をご利用ください

弊所では、ご来所いただく場合、初回無料にてご相談をお受けしております。下記のような方は、お気軽に無料相談をお申し込みください。

お身内のご相続が起きた場合

  • お身内が亡くなったが、何から手を付けて良いかわからない
  • 各種名義変更など、相続手続きの代行をしてほしい
  • 相続人の中に、住所がわからない人がいて困っている
  • 相続手続きで、ご自身が何をすべきか知りたい

ご自身の終活をご検討の場合

  • スムーズに手続きができる遺言書を作成したい
  • 遺言書作成をサポートしてほしい
  • 自分にも遺言書が必要か相談したい
  • 遺言書を作りたいが、何から手を付けて良いかわからない

※「相続争いが起きている」「納得できない遺言書を無効にしたい」等のご相談は、弁護士法の規定により弁護士以外はお受けできません。お客様の貴重な時間を無駄にしないため、ご予約のお電話の際に、簡単にご相談予定の内容をお聞かせいただき、内容によっては弁護士へのご相談をお勧め致します。弊センターでご対応可能な内容かどうか迷われたら、まずはお問い合わせください

その他、無料相談についての詳細はコチラのページをご覧ください。

ご相談は完全予約制です。突然お越し頂いてもご対応いたしかねますので、必ず事前にお電話等でのご予約をお願い致します。

※ご相談中など出られない場合には折り返し致しますので、番号を通知してお掛けください。

フォームからの無料相談のお申込み・無料相談についてのお問い合わせ

    ※原則、48時間以内に返信致します。返信のない場合にはメールフォームの不具合の可能性がありますので、申し訳ございませんが上記電話番号もしくはinfo@nagomig.comまでご連絡をお願いいたします。

    ※フォームやメールでのご相談はお受けしておりません。予めご了承くださいませ。

    相続に関する情報を、毎月第2・第4水曜に、無料でお届けしています

    メルマガ購読・解除 ID: 1633048
    こころをつなぐ、相続のハナシ

     



    バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

    ※本ページは執筆当時の情報で記載しています。改正等により情報が変更となった際には随時改訂しておりますが、ご依頼頂いたお客様のサポートを優先しているため、追い付いていない場合もございます。あらかじめご了承くださいませ。

    また、実際のお手続き等の際には個別事情や改正等により異なる場合もございますので、専門家へご相談ください。無料のブログ記事という性質上、本記事を参照された結果損害を受けられたとしても、弊センターでは責任を負いかねますので、こちらも予めご了承ください。

    無料相談についての詳細はコチラのページをご覧ください。

    タイトルとURLをコピーしました