遺言で、債務の負担について記載したら有効か。

動画

動画で解説

下記の画像をクリックすると、動画が再生されます。

債務についての遺言

私は事業でいくらかの借金があるのだけど、これを全部、事業を引き継ぐ予定の長男に相続させることはできるんだろうか。

内々での取り決めとしては、可能です。ちょっと複雑なので、見ていきましょう。

内々の取り決めと、対外的効力

相続が発生すると、相続人は原則として、亡くなった方のプラスの財産とあわせて、マイナスの財産である借金も相続します。

では、例えば法定相続人が長男と次男の2名である場合にこの借金を、長男のみに負担させることを、遺言書で定めることは可能なのでしょうか。

結論は、内々の取り決めとしては有効だが、債権者には対抗できない、ということになります。

事例で解説

少しわかりにくいので、事例を見ていきましょう。

例えば、借入金が2,000万円ある人が、「借入金はすべて長男に負担させる」という遺言書を作成し、他の要件等は問題がないものとします。

その後実際に相続が発生し、債権者(お金を借りている相手)から長男と次男それぞれに対し、「それぞれ1,000万円ずつ借金を返済してください」という請求がなされました。このときに、次男は「借金を継いだのは長男だから、自分は関係ない」といって拒否できるかと言えば、これはできない、ということです。

このとき次男は、債権者に対し、実際に1,000万円を返済する必要があります。そのうえで、長男に対し、「本来は兄貴が負担すべき借金を代わりに支払ったので、1,000万円を返してくれ」といった請求が可能です。この請求のことを、「求償」と言います。

なぜ、このような形になっているのか

では、なぜこのような複雑な形になっているのでしょうか。

これは、例えば相続人の中に、無資力の人と返済能力がある人がいた場合に、誰に損をさせるのか、という、法律上のバランスからくる結論です。

上記の例で、仮に長男に財産がほとんど無く、支払おうにも支払えないような場合(=無資力の場合)に、誰が損をするのか、と考えると、わかりやすいのではないでしょうか。

仮に、「長男に借金をすべて継がせる」という遺言が債権者に対しても効力をもつのであれば、相続人のうち無資力で、かつ自己破産をしてもあまり影響のないような人にすべて借金を継がせて、結果的に債権者は貸したお金を取りっぱぐれさせる、ということができてしまいます。

これでは、債権者にとって非常に不利益ですね。

こういったことにならないよう、借金については、遺言書で承継者を定めた場合には、あくまでも内々のみで効力を持つものとされているのです。

とはいえ、現実的には、長男が事業を継いで、その事業に関連する借入金であれば、まずは長男に請求をするのが普通でしょう。仮に長男が支払えないとか、事業の状態がよほどマズいといった判断がされた場合にのみ、次男の方に請求をすることになるのではないかと思います。

遺言書を作成する際は、こういったことも併せて知っておかれると良いでしょう。

こんな時は、無料相談をご利用ください

弊所では、ご来所いただく場合、初回無料にてご相談をお受けしております。下記のような方は、お気軽に無料相談をお申し込みください。

お身内のご相続が起きた場合

• お身内が亡くなったが、何から手を付けて良いかわからない
  • 相続手続きの代行をしてほしい
  • 相続人の中に、住所がわからない人がいて困っている
  • 相続手続きで、ご自身が何をすべきか知りたい

ご自身の終活をご検討の場合

• スムーズに手続きができる遺言書を作成したい
  • 遺言書作成をサポートしてほしい
  • 自分にも遺言書が必要か相談したい
  • 遺言書を作りたいが、何から手を付けて良いかわからない

※「相続争いが起きている」「納得できない遺言書を無効にしたい」等のご相談は、弁護士法の規定により弁護士以外はお受けできません。お客様の貴重な時間を無駄にしないため、ご予約のお電話の際に、簡単にご相談予定の内容をお聞かせいただき、内容によっては弁護士へのご相談をお勧め致します。弊センターでご対応可能な内容かどうか迷われたら、まずはお問い合わせください

その他、無料相談についての詳細はコチラのページをご覧ください。

●フォームからの無料相談のお申込み・無料相談についてのお問い合わせ●

※フォームやメールでのご相談はお受けしておりません。予めご了承くださいませ。

無料相談についての詳細はコチラのページをご覧ください。