民法相続法改正と、遺言書の書き直し③財産の大半が不動産の場合の遺留分侵害遺言

相続法改正

民法相続法改正と、遺言書

2018年に成立した改正相続法(民法 相続編)により、相続についての多くのルールが変更となりました。この改正に伴い、既に作成した遺言書を見なおした方が良いケースもいくつか存在します。

ここでは、財産の大半が不動産である、遺留分を侵害した遺言書を作成したケースを紹介します。

遺留分制度の改正

遺留分の制度が大きく変わったのよね?

はい、遺留分を侵害したという請求がされた際に、原則としてお金で支払うこととなりました。

2018年に成立した改正相続法(民法 相続編)により、遺留分の制度が一部改正されました。

これにより、遺留分は原則として、金銭債権となりました。つまり、遺留分を侵害する内容の遺言書があり、相続発生後に遺留分侵害額請求をされた場合、原則として現物での分割ではなく、金銭で支払うべきとされたのです。支払いが困難な場合には分割での支払いが認められる場合はありますが、それでも金銭で支払うべき点に変わりはありません。

従来、遺留分は、現物の減殺が原則とされていました。

例えば、相続人が長男と二男の2名である場合。生前贈与などはなく、長男に全財産を相続させるという内容の遺言があったとします。相続財産は、1億円相当の土地、6,000万円相当の建物、預貯金1,000万円。

この場合、二男から長男に対して遺留分減殺請求がなされると、土地の名義のうち4分の1、建物の名義のうち4分の1、そして預貯金1,000万円のうちの4分の1である250万円が、二男のものとなります。これが原則でした。

そのうえで、仮に長男がそれでは困るという場合には、その価格相当額(この例では、土地分2,500万円+建物分1,500万円+預貯金分250万円=4,250万円)を弁済することで、土地や建物が共有となることを防ぐことができていたという立て付けです。

遺言書の見直し

上記の例で、例えば遺言者が、「二男はうちに現金がないことは知っているので、よほど遺留分減殺請求などしてこないと思うが、仮に減殺請求をされたら、原則通り現物の名義を一部取られるだけで済むなら、それで良いか」と考え、遺言書を作成していたとします。

二男自身は結婚しておらず、子もいないような場合には、たとえ一時的に共有となっても最終的には(二男がこの先も婚姻したり子をもうけたりせず、あえて遺言書などを書かなければ、という希望的観測のもとではありますが)、長男のもとに戻ってくると考え、このような遺言書を作成するケースもあるでしょう。

しかし、改正により原則として遺留分は金銭債権となりましたので、仮に遺留分侵害額請求をなされた場合、長男は二男に対し、多額の金銭を支払わなければなりません

そんな額は到底支払えない、という場合には、例えば最初から土地建物の名義を一部、二男にも渡す内容で遺言書の内容の見直しをしたり、又は生命保険を活用して支払い原資を確保するなどの検討したほうが良いでしょう。

こんな時は、無料相談をご利用ください

弊所では、ご来所いただく場合、初回無料にてご相談をお受けしております。下記のような方は、お気軽に無料相談をお申し込みください。

お身内のご相続が起きた場合

  • お身内が亡くなったが、何から手を付けて良いかわからない
  • 相続手続きの代行をしてほしい
  • 相続人の中に、住所がわからない人がいて困っている
  • 相続手続きで、ご自身が何をすべきか知りたい

ご自身の終活をご検討の場合

  • スムーズに手続きができる遺言書を作成したい
  • 遺言書作成をサポートしてほしい
  • 自分にも遺言書が必要か相談したい
  • 遺言書を作りたいが、何から手を付けて良いかわからない

※「相続争いが起きている」「納得できない遺言書を無効にしたい」等のご相談は、弁護士法の規定により弁護士以外はお受けできません。お客様の貴重な時間を無駄にしないため、ご予約のお電話の際に、簡単にご相談予定の内容をお聞かせいただき、内容によっては弁護士へのご相談をお勧め致します。弊センターでご対応可能な内容かどうか迷われたら、まずはお問い合わせください

その他、無料相談についての詳細はコチラのページをご覧ください。

ご相談は完全予約制です。突然お越し頂いてもご対応いたしかねますので、必ず事前にお電話等でのご予約をお願い致します。

※ご相談中など出られない場合には折り返し致しますので、番号を通知してお掛けください。

フォームからの無料相談のお申込み・無料相談についてのお問い合わせ

    ※原則、48時間以内に返信致します。返信のない場合にはメールフォームの不具合の可能性がありますので、申し訳ございませんが上記電話番号もしくはinfo@nagomig.comまでご連絡をお願いいたします。

    ※フォームやメールでのご相談はお受けしておりません。予めご了承くださいませ。

    ●相続に関する情報を、毎月第2・第4水曜に、無料でお届けしています●

    メルマガ購読・解除 ID: 1633048
    こころをつなぐ、相続のハナシ

     



    バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

    ※本ページは執筆当時の情報で記載しています。改正等により情報が変更となった際には随時改訂しておりますが、ご依頼頂いたお客様のサポートを優先しているため、追い付いていない場合もございます。あらかじめご了承くださいませ。

    また、実際のお手続き等の際には個別事情や改正等により異なる場合もございますので、専門家へご相談ください。無料のブログ記事という性質上、本記事を参照された結果損害を受けられたとしても、弊センターでは責任を負いかねますので、こちらも予めご了承ください。

    無料相談についての詳細はコチラのページをご覧ください。

    タイトルとURLをコピーしました