遺言書を一旦作成しても、あとから内容を変更する方法とは?

遺言書作成後の出来事

遺言書の内容は、変更できるのか

「遺言書は一回作れば、それで終わり。」「財産が確定するまで、作成できない・・。」そう思っている人も、少なくないようです。

しかし、実は遺言書は何度でも書き直しが可能です。では、遺言書の内容を変更したい場合には、どうすれば良いのでしょうか。

内容が矛盾する場合、新しい遺言書が優先

遺言書は、2通以上が発見された場合、原則として新しいものが、古いものに優先します。

例えば、2015年1月1日の日付の「自宅土地建物は長男に相続させる」という内容の遺言書と、2016年1月1日の日付の「自宅土地建物は二男に相続させる」という内容の遺言書があった場合、自宅土地建物を相続するのは、二男だということです。

そのため、遺言書の内容を変えたければ、最新の意思に基づいて、新たに遺言書を作成すれば良いこととなります。

混乱を避けるため、古い遺言書は破棄が望ましい

このとき、家族の混乱を防ぐため、新しい遺言書ができた時点で、古い遺言書を破棄すると良いでしょう。

先に古い遺言書を発見され、それに基づいて手続きをしたあとで新しい遺言書を発見したような場合には、手続きがややこしくなってしまうためです。

公正証書遺言の撤回は、公正証書遺言で

なお、遺言書の撤回は法律上、遺言書の種類は問われません。仮に最初の遺言を公正証書遺言で作った場合であっても、自筆証書遺言での撤回も可能だということです。

しかし、やはり自筆証書遺言は、書き方に問題があったり、検討すべき事項が漏れてしまう危険性もあります。費用を節約したい気持ちはわかりますが、後のトラブルや、意思とは異なる状況となることを防ぐため、やはり公正証書遺言の撤回は、公正証書遺言で行う方が圧倒的に確実です。

作成時に、できるだけ書き換えをしなくて良いように工夫を

このように、遺言書は一度作成しても、その後、状況や意思が変わった際に変更することができます。

とはいえ、少し預金の金額が変わったり、定期預金が満期になり普通預金に振り替えられたくらいで、毎回遺言書を書き直すのは非常に手間でしょう。

そのため、遺言書を作成する際は、多少の変動では書き換えなくて良いよう、書き方を工夫しておくことをお勧めします。

遺言書を作る際や修正する際は、相続が起きた後の手続きに詳しい専門家と一緒に行うと確実です。

こんな時は、無料相談をご利用ください

弊所では、ご来所いただく場合、初回無料にてご相談をお受けしております。下記のような方は、お気軽に無料相談をお申し込みください。

お身内のご相続が起きた場合

  • お身内が亡くなったが、何から手を付けて良いかわからない
  • 各種名義変更など、相続手続きの代行をしてほしい
  • 相続人の中に、住所がわからない人がいて困っている
  • 相続手続きで、ご自身が何をすべきか知りたい

ご自身の終活をご検討の場合

  • スムーズに手続きができる遺言書を作成したい
  • 遺言書作成をサポートしてほしい
  • 自分にも遺言書が必要か相談したい
  • 遺言書を作りたいが、何から手を付けて良いかわからない

※「相続争いが起きている」「納得できない遺言書を無効にしたい」等のご相談は、弁護士法の規定により弁護士以外はお受けできません。お客様の貴重な時間を無駄にしないため、ご予約のお電話の際に、簡単にご相談予定の内容をお聞かせいただき、内容によっては弁護士へのご相談をお勧め致します。弊センターでご対応可能な内容かどうか迷われたら、まずはお問い合わせください

その他、無料相談についての詳細はコチラのページをご覧ください。

ご相談は完全予約制です。突然お越し頂いてもご対応いたしかねますので、必ず事前にお電話等でのご予約をお願い致します。

※ご相談中など出られない場合には折り返し致しますので、番号を通知してお掛けください。

フォームからの無料相談のお申込み・無料相談についてのお問い合わせ

    ※原則、48時間以内に返信致します。返信のない場合にはメールフォームの不具合の可能性がありますので、申し訳ございませんが上記電話番号もしくはinfo@nagomig.comまでご連絡をお願いいたします。

    ※フォームやメールでのご相談はお受けしておりません。予めご了承くださいませ。

    相続に関する情報を、毎月第2・第4水曜に、無料でお届けしています

    メルマガ購読・解除 ID: 1633048
    こころをつなぐ、相続のハナシ

     



    バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

    ※本ページは執筆当時の情報で記載しています。改正等により情報が変更となった際には随時改訂しておりますが、ご依頼頂いたお客様のサポートを優先しているため、追い付いていない場合もございます。あらかじめご了承くださいませ。

    また、実際のお手続き等の際には個別事情や改正等により異なる場合もございますので、専門家へご相談ください。無料のブログ記事という性質上、本記事を参照された結果損害を受けられたとしても、弊センターでは責任を負いかねますので、こちらも予めご了承ください。

    無料相談についての詳細はコチラのページをご覧ください。

    タイトルとURLをコピーしました