配偶者居住権に、年齢制限などはあるのか。

相続法改正

配偶者居住権とは

2018年7月の民法改正により、配偶者居住権が創設されました。

配偶者居住権とは、被相続人が亡くなるまで配偶者と同居していた自宅不動産を、「自宅不動産の所有権」と「配偶者が亡くなるまでその不動産に無償で居住する権利(=「配偶者居住権」)とに分けて相続できる制度です。

これにより、従来より柔軟な遺言や遺産分割が可能となりました。

配偶者居住権と、年齢制限

では、配偶者居住権を取得する条件として、年齢等の制限はあるのでしょうか。

結論をいえば、配偶者居住権の取得の可否に、年齢は関係ありません

(配偶者居住権)
第千二十八条 被相続人の配偶者(以下この章において単に「配偶者」という。)は、被相続人の財産に属した建物に相続開始の時に居住していた場合において、次の各号のいずれかに該当するときは、その居住していた建物(以下この節において「居住建物」という。)の全部について無償で使用及び収益をする権利(以下この章において「配偶者居住権」という。)を取得する。ただし、被相続人が相続開始の時に居住建物を配偶者以外の者と共有していた場合にあっては、この限りでない。
一 遺産の分割によって配偶者居住権を取得するものとされたとき。
二 配偶者居住権が遺贈の目的とされたとき。

要件としては、上記の条文のとおり、次の3点です。

1. 被相続人の配偶者であること
  2. 被相続人の財産に属した建物に相続開始の時に居住していたこと
  3. 遺産分割又は遺言で、配偶者居住権を取得するものとされたこと

その他の要件はありませんので、例えば若くして建物所有者たる配偶者を失くした場合であっても、他の要件さえ満たせば、配偶者居住権の取得は可能です。

とはいえ、若くして配偶者居住権を取得した場合には、その評価額が比較的高くなりますので、この点は注意される必要があるでしょう。

こんな時は、無料相談をご利用ください

弊所では、ご来所いただく場合、初回無料にてご相談をお受けしております。下記のような方は、お気軽に無料相談をお申し込みください。

お身内のご相続が起きた場合

• お身内が亡くなったが、何から手を付けて良いかわからない
  • 各種名義変更など、相続手続きの代行をしてほしい
  • 相続人の中に、住所がわからない人がいて困っている
  • 相続手続きで、ご自身が何をすべきか知りたい

ご自身の終活をご検討の場合

• スムーズに手続きができる遺言書を作成したい
  • 遺言書作成をサポートしてほしい
  • 自分にも遺言書が必要か相談したい
  • 遺言書を作りたいが、何から手を付けて良いかわからない

※「相続争いが起きている」「納得できない遺言書を無効にしたい」等のご相談は、弁護士法の規定により弁護士以外はお受けできません。お客様の貴重な時間を無駄にしないため、ご予約のお電話の際に、簡単にご相談予定の内容をお聞かせいただき、内容によっては弁護士へのご相談をお勧め致します。弊センターでご対応可能な内容かどうか迷われたら、まずはお問い合わせください

その他、無料相談についての詳細はコチラのページをご覧ください。

ご相談は完全予約制です。突然お越し頂いてもご対応いたしかねますので、必ず事前にお電話等でのご予約をお願い致します。

※ご相談中など出られない場合には折り返し致しますので、番号を通知してお掛けください。

フォームからの無料相談のお申込み・無料相談についてのお問い合わせ

※フォームやメールでのご相談はお受けしておりません。予めご了承くださいませ。

相続に関する情報を、毎月第2・第4水曜に、無料でお届けしています

無料相談についての詳細はコチラのページをご覧ください。