相続の手続きで必要な戸籍謄本の取り寄せ方を解説!

相続手続

相続の手続きで必要な戸籍謄本等の取り寄せ

相続の手続きには様々な書類が必要です。特に、亡くなった人の除籍謄本や原戸籍謄本など「昔の戸籍謄本」は遠方にあることも多く、取り寄せに大変な想いをされる方も少なくありません。

ここでは、遠方の役所から郵送で戸籍や除籍を取り寄せる際の必要書類と、それぞれのポイントを解説します。

郵送での請求で必要なもの

1、郵送請求書

各役所のHPからダウンロードできます。ただ、所定の用紙以外でも受け付けてくれる事がほとんどですので、印刷環境がない場合には手元の用紙に必要事項を記載したものでも問題ありません。

役所の請求用紙を確認の上、必要事項を記載してください。押印の要否も役所によって異なります。心配であれば、認印で良いので押印しておくと良いでしょう。

2、本人確認書類

写真つきの本人確認書類のコピーを同封します。白黒で問題ありません。

3、定額小為替

戸籍や除籍の代金を払うために同封します。最寄りの郵便局で必要な額を購入してください。なお、小為替の購入には額面がいくらのものであっても100円の手数料がかかります。450円の小為替を買うには、550円が必要、ということです。

なお、多くの役所で、小為替でのおつりは出してくれません。例えば、750円の除籍が必要な場合、1,000円の小為替を一枚送付すると、役所から電話がかかり「1,000円の小為替はお返しするので、750円の小為替を送りなおしてください」と言われ、時間のロスが生じます。

戸籍謄本は450円、除籍と原戸籍は750円、住民票は市区町村によって金額が異なります。あらかじめ確認のうえ、必要な金額を同封しましょう。

4、返信用封筒

切手を貼った状態で、同封します。なお、除籍や原戸籍は部数が多いとかさばり、84円切手では収まらず、94円となる場合もあります。84円切手は最初から封筒に貼付し、それとは別に10円切手を同封しておくとスムーズです。

急ぐ場合の工夫

なお、郵送での請求は年々スピードが落ちてきている印象で、役所によっては発送から請求した戸籍の到着まで、1週間以上かかることもあります。

急ぐのであれば、速達で発送すると、多少急いで処理をしてくれる場合もあるので、工夫しましょう。

こんな時は、無料相談をご利用ください

弊所では、ご来所いただく場合、初回無料にてご相談をお受けしております。下記のような方は、お気軽に無料相談をお申し込みください。

お身内のご相続が起きた場合

  • お身内が亡くなったが、何から手を付けて良いかわからない
  • 相続手続きの代行をしてほしい
  • 相続人の中に、住所がわからない人がいて困っている
  • 相続手続きで、ご自身が何をすべきか知りたい

ご自身の終活をご検討の場合

  • スムーズに手続きができる遺言書を作成したい
  • 遺言書作成をサポートしてほしい
  • 自分にも遺言書が必要か相談したい
  • 遺言書を作りたいが、何から手を付けて良いかわからない

※「相続争いが起きている」「納得できない遺言書を無効にしたい」等のご相談は、弁護士法の規定により弁護士以外はお受けできません。お客様の貴重な時間を無駄にしないため、ご予約のお電話の際に、簡単にご相談予定の内容をお聞かせいただき、内容によっては弁護士へのご相談をお勧め致します。弊センターでご対応可能な内容かどうか迷われたら、まずはお問い合わせください

その他、無料相談についての詳細はコチラのページをご覧ください。

ご相談は完全予約制です。突然お越し頂いてもご対応いたしかねますので、必ず事前にお電話等でのご予約をお願い致します。

※ご相談中など出られない場合には折り返し致しますので、番号を通知してお掛けください。

フォームからの無料相談のお申込み・無料相談についてのお問い合わせ

    ※原則、48時間以内に返信致します。返信のない場合にはメールフォームの不具合の可能性がありますので、申し訳ございませんが上記電話番号もしくはinfo@nagomig.comまでご連絡をお願いいたします。

    ※フォームやメールでのご相談はお受けしておりません。予めご了承くださいませ。

    相続に関する情報を、毎月第2・第4水曜に、無料でお届けしています

    メルマガ購読・解除 ID: 1633048
    こころをつなぐ、相続のハナシ

     



    バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

    ※本ページは執筆当時の情報で記載しています。改正等により情報が変更となった際には随時改訂しておりますが、ご依頼頂いたお客様のサポートを優先しているため、追い付いていない場合もございます。あらかじめご了承くださいませ。

    また、実際のお手続き等の際には個別事情や改正等により異なる場合もございますので、専門家へご相談ください。無料のブログ記事という性質上、本記事を参照された結果損害を受けられたとしても、弊センターでは責任を負いかねますので、こちらも予めご了承ください。

    無料相談についての詳細はコチラのページをご覧ください。

    タイトルとURLをコピーしました