配偶者居住権は、小規模宅地等の特例の対象となるか。

配偶者居住権とは

約40年ぶりに大改正がされた民法相続法。そのうち、目玉となる制度のひとつに、配偶者居住権があります。

配偶者居住権とは、自宅不動産を「自宅不動産」というひとつの財産としてみるのではなく、「自宅不動産を所有する権利」と、「配偶者が亡くなるまで自宅に住み続けられる権利(=「配偶者居住権」)」に分けることで、遺産分割や遺言の選択肢を広げよう、という制度です。

では、この配偶者居住権。小規模宅地等の特例の対象となるのでしょうか。

小規模宅地等の特例とは

小規模宅地等の特例とは、配偶者など一定の相続人が取得した、居住用など一定の用途に使用してる土地の相続税を計算する上での評価が、一定面積まで最大80%減してもらえる、非常に利用価値の高い特例です。配偶者居住権についてこの特例が使えるかどうかで、相続税に大きな差が出る可能性が高いということです。

配偶者居住権と、小規模宅地等の特例

配偶者居住権は、小規模宅地等の特例の対象となるのでしょうか。

結論を言えば、配偶者居住権の目的となる建物の敷地である土地も、他の要件さえ満たせば、小規模宅地の特例の対象となり得ます。

下記は、財務省から公表されている資料の抜粋です。

③ 配偶者居住権の創設に伴う所要の措置

民法及び家事事件手続法の一部を改正する
法律(平成30年法律第72号)により、配偶者の居住権保護のための方策として、配偶者が相続開始時に居住していた被相続人の所有建物を対象に、終身又は一定期間、配偶者にその使用又は収益を認めることを内容とする法定の権利が新設され、遺産分割における選択肢の一つとして、配偶者に配偶者居住権を取得させることができることとするほか,被相続人が遺贈等によって配偶者に配偶者居住権を取得させることができるようになりました。
この配偶者居住権は、借家権類似の建物についての権利とされていることから、配偶者居住権自体が小規模宅地特例の対象となることはありません。他方、配偶者居住権に付随するその目的となっている建物の敷地を利用する権利(敷地利用権)については、「土地の上に存する権利」に該当するので、小規模宅地特例の対象となります。なお、小規模宅地特例を受けるものとしてその全部又は一部の選択をしようとする宅地等が配偶者居住権の目的となっている建物の敷地の用に供される宅地等又は配偶者居住権に基づく敷地利用権の全部又は一部である場合には、その宅地等の面積は、その面積に、それぞれその敷地の用に供される宅地等の価額又はその敷地利用権の価額がこれらの価額の合計額のうちに占める割合を乗じて得た面積であるものとみなして計算をし、限度面積要件を判定します(措令40の 2 ⑥)。

財務省資料 https://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2019/explanation/pdf/p0510-0556.pd

相続手続きは、専門家をご利用ください

小規模宅地の特例等を含む相続に関する制度は、難解なものも少なくありません。無理に自身で手続きをしようとしたり、相続税に詳しくない専門家にて手続きを行なった結果、使えたはずの特例の適用漏れ等により、不利益を被る可能性があります。

当センターでは、相続税を専門とする税理士とも連携を取り、トータルでのサポートが可能です。お困りの際は、ぜひご相談ください。

※恐れ入りますが、ご依頼いただいた方へのサポートに注力するため、「自分で手続きはするけど、ちょっと聞きたい」という電話やメールでのご相談はお受けいたしかねます。ご自身で手続きをおこなう前提でやり方だけが無料で知りたい、という方は、各自治体の窓口へご連絡ください。